今朝も3℃と冷え込みましたが、雲一つない秋晴れでした。
朝散歩は6時半に出発。今朝もえっちゃんのリードはレオママさん。

ユウちゃんは今日お帰りでした。元気でねまたね。

ダンコウバイの葉が色づき始めました。

風子は散歩中に何度も長い間しゃがむのですが、オシッコは最初にほとんど出してしまっているので、その後はほとんど出ていません。マーキングとは違って尿意を感じるようです。1週間ほど前からこんな症状でした。昨日からは朝散歩に出かけるぎりぎりまで寝てるし、食欲はあることはあるのですが、いつもの勢いがなくて、食べ終るのにえっちゃんの倍の時間かかるようになり、いつもの元気がありません。もしかして膀胱炎か急性腎炎?早期発見早期治療が大事なのは身に染みているので、午前中に診てもらいに行きました。
八ヶ岳動物病院へ到着してから尿を採って尿検査と血液検査。

体重に変化はありません。

体温は微熱程度で、尿検査の結果は、潜血がややあるものの、混濁は大したことはないので膀胱炎ではない?


血液検査の結果、白血球数と桿状核好中球の数値が高く、やはり尿路系の炎症や急性腎炎が疑われるそうです。

抗生剤の注射をして、ニューキノロン系抗菌製剤のエンロクリア錠を一週間分処方して頂き、経過観察の上、来週また受診ということになりました。


←ポチっとしてくれると嬉しいです♪
人気blogランキング に参加しています。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28333015"
hx-vals='{"url":"https:\/\/burnethill.exblog.jp\/28333015\/","__csrf_value":"803e2a97fe3c016f943632bb1ad2b858fdbde8062e69551fb460b8713e612dc3565a9da092aa0a6e9f30cb5c3632039efb14a0b39af20a9b2706813c1177d9b8"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">