近くのホームセンターJマートに何時ものように五郎を連れて行きました。もう既にクリスマス用品の売り場は半分になって、門松など正月用品が山ほど積まれて売られています。早い!
このホームセンターJマートは売り場面積も広く通路もゆったりしていて、大型犬もリードさえしていれば入店してよくて、いつも当たり前のように店内で大型犬と出会っていました。この店内では実にうまく人と犬が共存できていて、日本ではまだ珍しい光景でした。
で、今日は五郎を連れて買い物をしていると店員が近づいてきて、
「12月から、犬はカートに入れるか、店の入り口につないで頂くことになりました。カートをお持ちしましょうか?」
と言うではありませんか。30kgを超す五郎が小さなカートに乗せられるわけがありません。カートは断り、車に戻って車内で待たせることにしました。店員にどうしてルールが変ったのか聞くと、
「犬嫌いなお客様もいらっしゃいますので、社内会議で決まりました」。
とのことです。この地域は大型犬と暮らす人も多く、都会から来られる別荘族にも、この店の犬に対する寛大さが人気でしたし、特に夏は日陰の全くない駐車場ですから、大型犬も連れて入店出来たのは助かっていたはずです。少なくとも私が店内で出会った犬たちは、皆よく躾がされていて、またそういう犬の飼い主だからこそ連れてこられていたのだと思います。自信がない人は、そんな様子に犬連れでは入店しなかったのではと思っていました。事実私が奈々や五郎を連れて行って、店内で他の犬ともすれ違いますが、トラブルを経験したことはありませんでしたし、犬好きではなさそうな人は近づいて来ませんでした。マナーの悪い飼い主がいたか、何かトラブルがあったのでしょうか?店員の口からは聞けませんでした。
そういう意味でも先進的な店でしたので本当に残念です。